エコワンソーラーって何!? 入門編

2020.01.17 ブログ 管理人

いつもご覧くださりありがとうございます。

昨年12月9日に発売を開始しましたオフグリッド型ハイブリッド給湯システム「エコワンソーラー」

たいへん多くのお問い合わせをいただき、ありがとうございます。
その中でダントツに多いお問い合わせ内容が、

  エコワンソーラーってなに!?

ということで、しばらくは「エコワンソーラーとは何ぞや」シリーズを書いていきたいと思います。

まずは基本のキ、エコワンソーラーは停電対策ユニット(蓄電池のようで蓄電池でない)を標準装備した給湯システムです。つまり、お風呂に入る・お湯を使う世帯すべてに活用できます。

新築/既築、戸建て/マンション/アパート、持ち家/賃貸 は問いません。
もちろん、キッチンで調理に火を使うか電気を使うかも問いません。

給湯器は、リンナイ製ハイブリッド給湯器「エコワン」がベースになっています。

エコワンは、ガス(都市ガス・LPガス)と電気のハイブリッド給湯器で、
 ガス給湯器・・・省エネ高効率給湯器「エコジョーズ」の24号フルオート
 電気・・・ヒートポンプと160ℓタンクユニットで構成される「エコキュート」
が一体になり構成されています。

少し難しい話になりますが、従来のエコジョーズやエコキュートに比べ給湯一次エネルギー消費量が最も少なく、CO2排出量も最も少なくすることができます。

使った時の使用感、特にシャワーの水圧が、エコキュートを採用した場合に少し弱いと感じる方がいらっしゃるのですが、エコワンは直圧ですので心配ありません。

 

話は変わりますが、最近台風などの自然災害が多いな、と思いませんか?

実は過去3年間で13回もの大規模自然災害が日本国内で発生しています。小規模の地震はほぼ毎日どこかで発生していますね。

給湯器も、ガスと電気の両方を持つことで保険をかけるという考え方が広がっていて、買い替え世帯が徐々に増えているそうです。

 

という事で、今回はここまで。給湯器の方に触れてみました。次回は停電対策ユニットの方に触れていきます。

これから「エコワンソーラーとは何ぞや」シリーズを不定期でupしていきます。ご質問などございましたら、随時お気軽にお送りください。

E-Mail info@re-energy.co.jp または
お問い合わせよりお願いいたします。

お問い合わせ

独立電源システム「パーソナルエナジー」、太陽光発電システムをはじめとする再生可能エネルギー設備についてのお問い合わせは、
下記お問い合わせフォームよりお願い致します。

※弊社では、設備や施工工事の「費用見積のみ」のお問い合わせには対応しておりません。(見積一括比較サイト等への掲載登録もお断りしております)