エコワンソーラーって何!? 入門編②

2020.01.20 ブログ 管理人

<< 前回の記事はコチラ

今回は停電対策ユニット:Anti Power Failure(APF) Systemについて書いていきます。

前回、蓄電池のようで蓄電池ではないと書きましたが、エコワンソーラーをご家庭に導入されると、お風呂・トイレ・冷蔵庫および給湯器をオフグリッド※化し、常時インバーター方式によって清流化された電気(正弦波)を送ります。

主電源をご自宅に設置されている太陽光発電とし、電力会社からの系統電力はバックアップになります。オフグリッド化させるので、普通に使用する分にはお風呂・トイレ・冷蔵庫および給湯器は停電しませんし(周りが停電しても)、晴天が続く場合は電気代ゼロです(使いすぎなければ)。

主電源になる太陽光発電は必須です。使用するメーカーに条件はありません。

一般的な蓄電池の商品の中には、全負荷といってお家全体に電気を送る製品もある中、なぜこの製品がお風呂・トイレ・冷蔵庫・給湯器に限定しているかと言うと、

①災害発生時および災害が発生する恐れがある際の避難所におけるストレスTOP3が、1.トイレ 2.着替え 3.お風呂 であること。
②プライバシーが十分に確保されない避難所で過ごすより、建物が甚大な被害を受けていなければご自宅で過ごしたいという要望が大半 であること。
③冷暖房以外のエネルギー消費が集中している場所 であること。

が挙げられます。遠くから送られてくる電力会社の系統電力は、排熱・送電ロスによって約63%なくなり約37%しかご家庭に届いていません。ご家庭で必要とされる電気をその場で作り消費する最も効率の良いシステムのことを「ポイントオブロード」と呼びますが、そのポイントオブロードを初めてかつ唯一達成できる給湯システムとして登場したのがエコワンソーラーです。用途別エネルギー消費のうち約30%を占める給湯をオフグリッドすることによって、地球温暖化やCO2削減に貢献します。

また、よくある質問の一つに、なぜ照明器具を対象としていないのか?があります。

その理由の一つにLEDが挙げられます(詳しくはコチラ。また対象とした場合に、昼間に思わず使ってしまい電池容量を大幅に食ってしまうことを懸念しています。最近はアウトドアグッズも非常に充実してきましたので、適正価格で質の良い照明が気軽に手に入るようになったのも一因です。

内容的にはまだまだざっくりしていますが、以上停電対策ユニットについて触れてみました。さらに詳しいお話を聞かれたい方は、エリアを担当する販売店までお問い合わせください。

❒エコワンソーラー専用特設サイト

ちなみに、エコワンソーラーは給湯器と停電対策ユニットがセットになった商品です。どちらか片方だけの販売はしておりません。

さて、次にエコワンソーラーをリンナイと共同開発されている慧通信技術工業株式会社(本社:兵庫県神戸市)に触れたいと思います。

慧通信技術工業 粟田社長には、「OFF GRIDを聴くOFF GRID Talk Live 2016」の全文書き起こしにもご登場いただいておりますが、唯一無二のオフグリッド独立電源システム「パーソナルエナジー」を開発・製造されている「オフグリッド」の生みの親でもあります。世界中の企業から問い合わせの絶えない日本の電気通信業界を牽引する世界的メーカーです。お詳しい方は、そのドメインをご覧になっていただくだけで、お分かりいただけると思います。

例えば、現在住宅業界ではHEMS(Home Energy Management System)やHOME IoTが流行っていますが、15年前の2005年に積水ハウスの分譲マンション「グランドメゾン星が丘山手(名古屋市千種区)」でSAMOS®という、外部から鍵の開け閉めや照明・エアコンの操作ができ、消費電力などを統計的に処理できる機器を電気通信業界では初めて導入されました。スマホが登場するずっと前ガラケー全盛期に、です。これが今でいうHEMSの始まりになります。

また、スマートメーターと呼ばれる電力会社の双方向メーターが主流になっていますが、その元祖スマートメーター™を開発したのも慧通信技術工業です。

当社は慧通信技術工業の専属の代理店でも、回し者でもないですが、開発される製品とその哲学、ただ未来を見つめ開発に没頭されるその姿にたいへん感銘を受けました。

自社でもパーソナルエナジーを所有し使用しておりますが、得られる体験は唯一無二のものがあります。エコワンソーラーも、その圧倒的な省エネ性能と経済性を体感できる今までにない画期的な給湯システムになっています。使ってみれば、きっとビックリすると思います。

という事で、今回はここまで。次回は❝給湯器と停電対策ユニットをただ組み合わせた商品ではない❞ということについて触れていきます。不定期更新ですが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

エコワンソーラーに関して、ご質問やお見積り依頼(現地調査依頼)などございましたら、随時お気軽にご連絡ください。

E-Mail info@re-energy.co.jp または
お問い合わせよりお願いいたします。それではまた次回。

 

※オフグリッド・・・グリッド=電力会社の送電網から、オフ=離れることを指します。尚、「オフグリッド」は慧通信技術工業株式会社の登録商標です(登録番号:第5748120号)。

お問い合わせ

独立電源システム「パーソナルエナジー」、太陽光発電システムをはじめとする再生可能エネルギー設備についてのお問い合わせは、
下記お問い合わせフォームよりお願い致します。

※弊社では、設備や施工工事の「費用見積のみ」のお問い合わせには対応しておりません。(見積一括比較サイト等への掲載登録もお断りしております)